糖質制限とえごま油とアトピーの関係 [マネージャー日記]




先日の台風並みの強風で桜の花もすっかり散ってしまいました。

ホッとしたのもつかの間、

明日の夜からまたまた暴風雨の予報[ふらふら]

大きな被害が出ないことを祈ります。




さて

最近はやりの糖質制限。

我が家でも実践しました。

でも目的は、糖尿病治療でもダイエットでもありません。

目的は、アレルギー(アトピー)治療。

我が家の息子は小さいころからアレルギー体質で悩まされ

皮膚炎・鼻炎・喘息

いわゆるアレルギーマーチを経験してます。

良くなったり、悪くなったりを繰り返し

とうとう一昨年あたりから今までの治療法ではどうにもこうにもならない状態に・・・。

どれくらいどうにもならなかったかというと、学校を1年休学することになってしまうくらい。




そんな時、ずっとお世話になっている皮膚科の先生に

糖質制限の食事を勧められました。

今は、なんでもパソコンで検索すれば色んなことが調べられる時代。

早速色々調べたところ

なんか良さそう。

・・・というより、わらにもすがる思いで始めてみました。

糖質制限といっても、糖尿病ではないのでそれほど厳密にしたわけではなく

主食の白米を発芽玄米にして、なるべく糖分を控え

パン・うどん・パスタ・ラーメンなどでの主食をやめて

炭水化物でお腹を満たすのではなく

なるべく野菜とタンパク質でお腹を満たすようにしました。

今までが

炭水(糖質):タンパク:野菜=6:2:2 とするなら

炭水(糖質):タンパク:野菜=2:4:4 くらいでしょうか。

アトピーにお肉は良くないという方もいらっしゃいますが

うちの息子の場合はお肉は大丈夫みたいでした。

炭水化物を減らした分、お肉はけっこう食べてました。

よく動物性蛋白質は良くないという意見も聞きますが

うちの場合は両方を(大豆食品とお魚とお肉)バランスよく食べてました。

この辺りは個人差があるのではないかと思います。

もちろんお菓子の類は我慢しました。

あともう一つ、

色々と調べるうちにたどり着いたのが

えごま油(オメガ3系に分類される油=ほかに紫蘇油・亜麻仁油などがある)

我が家で使っているのはこれ

えごま油.JPG

近所のスーパーに売ってます。




簡単に説明すると

世の中には

良い油・普通の油・悪い油があります。(アレルギーに対して)

調理で使うもの以外にも悪い油は溢れています。

加工食品、冷食、外食、ファーストフード・・・あげればきりがないくらい

現代人の食は悪い油で侵されています。

出来る範囲でこれらの悪い油を摂取しないようにしました。

そのうえで、良い油=えごま油を積極的に摂取しました。

(油なのでとりすぎには注意・適量を)

ちなみに普通の油はオリーブオイル。

その他はほとんど悪い油[がく~(落胆した顔)]・・・というか、気を付けないと過剰摂取になりがちな油。




最初の2週間。

なんとなく炎症してたとこの赤味が引いてきたかも・・・?というカンジ。

さらに2週間。

大きな変化はないものの、やっぱりなんとなく炎症が治まりつつある気が・・・。

でも、気のせいかも?

まぁ、そんなすぐに効果でないよなぁ・・・と思いつつも

さらに4週間。

食生活改善を始めて2か月たったころ、

あきらかな大きな変化が!!!

赤く炎症していたところの赤味がなくなり

ほぼ全身に出ていた湿疹が

うそのように、スッと消えたのです。

まるで魔法にかかったかのように。

今は、小さいころから手放せなかった保湿クリームも必要ないくらい

肌の状態は良いです。

しかも、あんまり厳密にやると長続きしないので

あくまでもできる範囲で気を付ける、程度。

ちなみに週末は毎週遊びに(外泊)行くので

その時は、けっこうラーメンやお菓子三昧してたらしい[ふらふら]




それでもこの効果。

食は医なり・・・医食同源

まさに身を以て実感しました。

今まで、ステロイド剤を飲まないとここまでの回復は望めなかったのに。

人間の体は、食べ物で維持されているんだな~と、強く思いました。




インターネットが普及した恩恵はやはりすごいことですよね。

だって、今までだったら知りたいことがあっても調べるのには限界があったのに

パソコン一つで本当にいろんなことが調べられるようになって

さらにいろんな人のブログとかで今までの何十倍もの情報を得られる。

今回も、まさにアトピーで苦しんでいる方たちのブログをたくさん読ませていただいて

参考にさせていただきました。

情報が溢れていて、惑わされないようにするのは大変だけど。

それでもやっぱり、便利になったな~と思わずにはいられない。




色々調べて感じたのは

現代人は糖質と油のとり過ぎだということ。

昔よりはるかに運動量は減っているのに

栄養のとりすぎだよなぁ・・・。

やはり以前にもご紹介した通り(一日一食で健康に)

食べ過ぎ(栄養過多)は万病の元なんだな・・・と

本来人間に備わっているはずの

防御力とか、免疫力とかもなくなってしまうのかもしれないな・・・

なんて、素人ながら感じました。




皆さんも、ほんの少しだけ自分の食生活、振り返ってみませんか?





Salon Cuddle(サロンカドル)のHP

オーナー京極智行のFB

TEL 03(6638)8740

OPEN:10:00~20:00
CLOSE:火曜日、第1第3水曜日

江戸川区西瑞江2-14-14 1F







nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

投資の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の初心者 (2014-05-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。