究極のトリートメント [マネージャー日記]


こんにちは。
瑞江駅徒歩2分 美容室サロンカドルです。

みなさんはトリートメントを何のためにしますか?

きっと、艶々で綺麗な髪の毛にしたいからではないでしょうか?
手で触れるたびにサラサラで、からまることなく、やわらかい髪の毛
ずっと触っていたくなる
そんな髪の毛に憧れますよね。

きっと子供の頃はみんなそうだったであろう、そんな髪の毛。

でも30歳を過ぎるころから髪の毛も老化が始まります。
もちろん個人差がありますので
50歳過ぎても綺麗な、ほとんど何もしなくてもよい上質な髪の毛を
お持ちのお客様もまれに、ほんとにまれにいらっしゃいます。
でもほとんどの方は年々髪の毛についての悩みが増えてきます。

サロンカドルにいらっしゃるお客様も
カドルと一緒に年を重ねて、5年。
開店当時とは髪質が変わってきているお客様も増えてきました。

年齢を重ねても美しく、若く、という思いはみな共通です。
私くらいのアラフィフ世代の一番の悩み

それは、髪の毛の艶

もう、これにつきます。
どんなにカットが優れていても
スタイリングで格好良く仕上げても
艶のないバサバサの髪の毛だと
それだけで一気に老け込んでしまいます。

せっかく毎日美容室に来て色んな商材を試せるのだから、と
この5年間、色んなものを使ってみました。
オーナーの検証実験のモデルになって
色んなサロントリートメントもやってもらいました。

結論

究極のトリートメントとは縮毛矯正の技術なんじゃないかな?
(これはあくまでも素人である私個人の見解です。)

実際にカドルのお客様で
職場の同僚の方が艶々の髪の毛になっていたのを見て
どうしたのか聞いてみたところ、ストレートパーマをしたということだったので
自分もしてみよう、と思い立ち
カドルでストパン(進化した縮毛矯正の技術の一つ
            限りなく矯正してないように見える縮毛矯正です)
をした方がいらっしゃったんですけど
後日ご来店した時にどうだったか感想を聞いてみると・・・
翌日に職場に行ったら
「髪の毛触らせてください」
と言って、若い子が触りにくるんです~
と嬉しそうにおっしゃっていました。

髪の毛の艶って、光の反射なんですよね。

私くらいのアラフィフ世代になると老化現象の一つとして
髪の毛に細かいくせ(ねじれ)が現れるんです。
そうなってくると、髪の毛が健康で傷んでなくても
どんなにお家で一生懸命お手入れしても
毎月サロンで何千円も払ってトリートメントしても
艶は手に入らないんです。

だって、ねじれた髪の毛には光が乱反射しますから。

根本原因のねじれを解決しないとダメなんです。
ねじれを解決する方法は、縮毛矯正ということになるんですよね。

艶には熱が必要です。

縮毛矯正は美容技術の中でも最も難しい技術の一つで
一歩間違えば、髪の毛に大きなダメージを与えてしまいます。

でも、正しい知識と技術をもって施術すれば
究極のトリートメントと言えるのではないかと
私は49年間付き合ってきた自分自身の髪の毛で、実感しました。

生活感丸出しのボサボサヘアから解放されて
毎日簡単にドライヤーで乾かすだけで、お手入れも簡単楽ちんです。
何よりも、毎日サラサラ艶々の髪の毛に触るだけで
なんだかとても幸せな気分になります。

美容室は髪の毛を綺麗にするところです。
カラーもパーマも縮毛矯正も、薬剤施術なので
多少なりともダメージは負います。
けれども、まわりから羨まれる艶々な美髪が手に入ります。
髪の毛を綺麗にするのが美容室ならば
やはり
縮毛矯正は究極のトリートメントといってもいいのではないでしょうか。

お店を手伝うようになって5年。
5年前までカラーなんて1年に数回
縮毛矯正なんてしたこともなかったし
パーマも2年に一回くらい?
とても健康な髪の毛だったと思います。
でも、いつも髪の毛にストレスがありました。
梅雨時はモワ~と広がって艶もないし
なんかいつも生活に疲れてる感があって
だからついつい結んでまとめちゃったり・・・

今は
2ヶ月に一度は毛先までフルタッチでカラー
半年から1年に一度ストパン
5年前よりも確実に髪の毛は傷んでいるはずですが
いつもお客様から
「髪の毛艶々でいつも綺麗ね~」と言われます。

綺麗な髪の毛=傷んでない髪の毛ではないということですね。

『女の運命は髪で変わる』
という本が最近話題になっていましたが
あながち大げさなタイトルではないと思いました。

美しい艶のある髪の毛は
美しい肌と同等の価値があると思いませんか?

あなたの髪の毛に美しい艶を取り戻すお手伝いをさせていただければ嬉しいです。

私と同じように、髪の毛の艶でお悩みのお客様
どうぞお気軽にご相談ください。


Salon Cuddle(サロンカドル)のHP

オーナー京極智行のFB

TEL 03(6638)8740

OPEN:10:00~20:00
CLOSE:火曜日、第1第3水曜日

江戸川区瑞江4-44-10 1F



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。