寄せ植えで春爛漫♪♪♪ [カドルのインテリア]




久しぶりのブログです。

先日友人から、

「ず~っとブログの更新がないけどなんかあった?」

と、心配のメールをいただきました。

すみません・・・[ふらふら]

ちょっと忙しさにかまけてブログを休んでいました。

カドルOPENから一年が過ぎ

おかげさまで忙しくさせていただいておりました。




ようやく春がやってきました。

ということで

今日はカドルの店先を彩ってくれているお花たちをご紹介しますね[るんるん]

昨日お店が終わった後にせっせと撮影しました[カメラ]




P1030465.jpg
パンジー・ラナンキュラス・シロタエギク(しろたえぎく、白妙菊)=別名 ダスティーミラー
シロタエギクは昨年春から育てて、無事冬越ししました。
けっこう育ってくれました。

別のアングルからもご覧ください。
P1030466.jpg




冬越ししたユーカリの木と春先に買ったボロニア
P1030467.jpg

ピンクの小ぶりの花が愛らしいです。
P1030468.jpg




フランネルフラワー・カンパニュラゲットミー・アイビー
P1030469.jpg

カンパニュラのうすい紫色とフランネルフラワーの白っぽい緑色の組み合わせが
控えめでいい感じです。
P1030470.jpg




パンジー・ビオラと、昨年春から植えていて枯れそうになりながらも
なんとか冬越しした植物(名前は忘れました)。
P1030474.jpg




ユリオプスデイジー・パンジー・はなかんざし
P1030475.jpg




カラー(ネオンアムール)・クローバー・シュガーバイン・ブルーデイジー
P1030476.jpg

私はこの年になって初めて知ったのですが
クローバーって日中は葉っぱが開いて、夜は閉じるんです。
上の写真のものは昨夜撮影したので閉じてます。
これは今朝撮影した、開いた状態のものです。
P1030485.jpg




ヒポシルタ・ヤグルマギク・カクレミノ
P1030477.jpg

主張の強いヒポシルタに合わせる花選びに苦労しました。
ちょっと地味目な紫色を合わせてみました。
P1030479.jpg

ヒポシルタが普通に植えるとしなだれるので、苦労しました。
後ろ姿はこんな風になってます。
P1030480.jpg




少し大ぶりの鉢のもの

コニファー(ゴールドクレスト)・マーガレット・アリッサム・プミラ・ワイヤープランツ・ミニバラ
P1030482.jpg

コニファー(シルバースター)・サイネリア・レースラベンダー・ノースポール・ローズマリー
P1030473.jpg




こちらは先日オーナーが講習の帰りに
自由が丘のお花屋さんから買って帰ってきた
セルリアカルメン
P1030471.jpg

ちょっと変わった花ですが、
なんともいえない個性的で優雅なかわいらしさが目を引きます。
P1030472.jpg




同じく自由が丘から買って帰ってきたリュウカデンドロン(サマーサン)と
クリスマスローズ(こっちはご近所で購入)
P1030481.jpg

P1030484.jpg




セルリアカルメンやリュウカデンドロンのような個性的なお花は

やはり置いているところが少なく、出逢い、というのもあるので

迷わず買って帰ってきたオーナーです(笑)

カドルの中では高級品の部類です。




いつの頃からか、お店が忙しくなってきたので

植え替え作業は私の担当になっています。

ただ、苗を買ってくるのはほとんど

オーナーの担当なんですよネ・・・[たらーっ(汗)]

そして、好きなものをどんどん買ってくるので苦労します。

私は実際に寄せてみて、どうしても足りない色があったりしたら

買いに行く・・・というカンジでしょうか。

でも、素人では目をつけないような種類のものを買ってきてくれるので

その点は助かります。

3株~4株寄せても

長持ちするものもあれば、すぐ枯れてしまうものもあるのが

悩みの種。

「そろそろ枯れてきたから新しい苗を買ってきてもいいよ」

と頼んでも(買ってもOKの指示を出さないと私が管理しきれない量を勝手に買ってきてしまうので)

枯れてしまったところの代わりを探して買ってきてくれるわけではないので

結局せっかく寄せたものを、シャッフルして寄せ直す・・・。

この作業が大変なんです。

色とか形、大きさ、バランスなど考えて寄せ直しします。

本当はあまり頻繁に動かすものではないのでしょうが。

お客様の目に留まるものなので

やはり見栄えの良い方がいいですよね。

でも、最近は慣れてきて楽しくなってきました。

今はパソコンでなんでも調べられるので

知らないお花のこともすぐにわかります。

便利ですよねぇ。




蕾がだんだんとふくらんでいく様子は

見ていても、心あたたまります。




そして、最近何より嬉しいのは

お花の手入れをしているとき背中越しに

ご近所の方やお客様に

声をかけてもらえることです。




寒かった冬も去り

春本番[るんるん]

カドルの前のたくさんのお花を見て

道行く人たちの

気持ちが、少しでも和んでくれたら

幸いです。






Salon Cuddle(サロンカドル)のHP

オーナー京極智行のFB

TEL 03(6638)8740

OPEN:10:00~20:00
CLOSE:火曜日、第1第3水曜日

江戸川区西瑞江2-14-14 1F






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。